僕の人生の今は何章目ぐらいだろう

2007年 12月 03日 ( 1 )




料理の話



最近大学がある日は毎回自分で「お弁当」というものを作って持って行ってるんですが、

それにはひとつのこだわりがある。

そのこだわりなんだが、卵焼きだ。


ダシ巻き卵が本当は大好きなんだけど、面倒だから作らない。

ダシなし卵だ。ん?なんか変な響きで新鮮だ(笑)

自分の中では「お弁当」の中でこれだけは入っていないと嫌だって言うのが卵焼きなのだ。


卵焼きって家庭ごとに味が違うでしょ?同じスーパーで買った卵なのに・・・

とかって思ったりもしますわよね?奥さん。

卵焼きってさじ加減ひとつでとんでもなく変わる食べ物で

「食べ物界のカメレオン」で有名じゃないですか?奥さん。

自分が作る時も例外ではなく、今日の「お弁当」の卵焼きは味がしょっぱくなってた。

砂糖より塩を多く入れちゃったのかな?テヘッ☆

なんて気持ち悪いことも言ってみる(笑)。


自慢じゃないが僕は卵焼きを作るというか(卵焼きだから焼きか)が得意だ。

もうかれこれ焼き歴8年だ。中学時代からだからね。

中学時代はもちろん給食というものを食べさせてもらっていたけどもね。

毎月毎月月末近くに親に給食費の袋を渡すと

嫌そうにされてたのを思い出すからこのぐらいで。

中学の時に付き合っていた彼女が家に来た時に作ってあげた卵焼きを

たいそう喜んで食べてくれたのをきっかけに「じゃあ、また作ってきてあげようか?」

なんっつったら「毎日作ってきて♪」なんて言うもんだから

我が家の台所卵事情は深刻でしたよ。卵の減り具合がパないって(笑)。

で、作って学校持って行ったら、彼女の友人、僕の友人がまぁ食べる。

恐るべし育ち盛り!の一言に尽きますよ。

「うちのより美味しいんですけど~」とか言われちゃった日にはもう

「今晩は焼肉だぞ!」って言われた時ぐらい嬉しかったなぁ(笑)。


そんなこんなで大盛況だったんです。卵焼きは。

あとは肉じゃがとか煮物系も好評でした。

料理は奥が深くて作ってる時楽しいんですよね。

最近卵焼き以外作ってないですけど。卵焼き職人は健在です。

僕の卵焼きは普通に美味しいんですということを長々と気づいたら書いてました。


ちょっとエッセイ風でね(笑)。

料理が出来る男はそこそこアレだぞ!



アデュー☆
[PR]



by whoamip | 2007-12-03 16:45 | ブログ

感じたことを綴るブログ。様々なものに触れ、感じることが何かあるはず。
by whoamip
プロフィールを見る
画像一覧

PROFILEなど


▽誕生日:4月25日

▽年齢:1986年生まれの22歳

▽出身地:東京都(現在長野在住)

▽性別:おとこのこ

▽趣味:音楽を聴く
    マンガを読む
    パソコン
    サッカー観戦(TV)


朔ちゃんが作ってくれた
バナーでっす!!




 ‐リンク&お気にサイト‐


BlogPeople


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧